頭痛(緊張型)でお困りだった方の症例

 

緊張型頭痛で来院され、当院で回復された方の症例

ご来院者

 

30代 女性 横浜市

来院動機

 

なかなか頭痛が良くならず、薬などを服用していたものの、良くならないため、当院のホームページをご覧になり、当院にいただいたクチコミを参考にされ、来院を決めたとのことでした。

 

症状

 

仕事、子育てに追われ、段々と頭痛が出るようになったもののひどくなり、毎日頭痛を感じるように…

 

ガンガンと痛む頭痛ではなく、締め付けられるような頭痛がするようでした。

 

産後から特に痛みがひどくなったと自覚されている。

 

当院にご来院前の治療方法

 

特に病院には行かず、市販薬を服用する日々を送っていらっしゃいましたが、長く服用することに不安を感じておられました。

 

「本当に整体で頭痛が良くなるのか?」

 

と半信半疑に思っていらしたようですが、このままではいけないとご来院を決断されました。

 

当院での施術

 

まず、頭痛の場合は頸椎、頭蓋骨の調整を行います。

 

ご来院者は、頭の右側に痛みを感じており、触らせていただくと、右の頭蓋が膨張していたため、右側にあった首の筋肉の緊張を弛めると同時に後頭部の位置を変化させる施術を行いました。

 

しかし、顔の位置は下半身を含む身体全体のバランスが崩れてしまい、それを補正しようとしてバランスを悪くしている場合がほとんどなので、全身の調整も行いました。

 

経過

 

2回目のご来院時には、ほとんど頭痛が出なくなったとのことでした。

 

実際にお身体をチェックさせていただくと、歪みやバランスの悪さはかなり良くなっておられました。

 

しかし、再び日常生活を送っていると元に戻ってしまう可能性もありましたので、良い状態を定着させられるように、施術を何度か続けさせていただけたらとお話しました。

 

 

考察

 

当院には「頭痛」でお困りの方が多くいらっしゃいます。

 

中には、毎日ロキソニン系の薬を服用しているという方も決して少なくありません。

 

頭痛が以来などの病院に行かれるケースもありますが、当院にいらっしゃる方の中には、どうしたら良いか分からない、一生続くものだと思い込んでいる方もいらっしゃいます。

 

しかし、頭痛は「脳の疾患」や「血管系」の問題がなければ、お辛い症状から解放されるケースが非常に多いんです。

 

諦めずに、当院を探し当ててくださったことに、本当に良かったなと思っております。

 

もし、頭痛でお困りであれば、一度ご相談いただけると嬉しく思います。

 

よこはま山手治療院