数十年来の頭痛から回復された方女性

数十年来の頭痛でお困りだった方が当院の施術で回復された症例

ご来院者

 

40代 女性 横浜市

来院動機

 

ご友人が、高血圧や息苦しさなどの症状でどこに行っても良くならなかった状態から、当院に通院され、状態が良くなったと聞いて「自分の頭痛も治るかもしれない」とご来院されました。

症状

 

とにかく毎日頭痛がする、「ずっと痛い」とおっしゃるような状態でした。

 

寝ている時以外はほとんど頭痛を感じており、吐き気もあったり、日常生活にもかなり支障が出ておられました。

 

その状態が数十年も続いていたのですから、お辛いですよね。

当院にご来院前の治療方法

 

かなりお辛い状況ですので、当然「脳外科」なども行かれたそうですが、「脳下垂体」付近に少し腫瘍のようなものがあったそうですが、手術はできず薬を毎日服用する生活をされていました。

 

当院での施術

 

まず脳にある腫瘍については、刺激しても大丈夫かの確認をし、違和感が出るようでしたらすぐにお申し出いただくお話をし、施術を始めました。

 

初めてお身体を診させていただいた時には、身体全体の緊張が強く、特に上半身にかなり力が入っている状態でした。

 

肩甲骨の動きも悪く、頸椎の歪みもかなりひどい状態でした。

 

頭蓋部分の偏りも大きく、頸椎の動きをつけるのも少し時間がかかりましたが、初回の施術後には頭痛が消失したとのことでした。

 

経過

 

初回に頭痛がなくなってから、それから頭痛を感じることがなくなったと喜ばれておりました。

 

何十年も頭痛で苦しまれておられたので、本当に嬉しそうに笑顔でお話してくださったことが印象的でした。

 

今は、肩が凝ったり疲れやすいであったりの症状があるため、週に一度の施術を継続して続けておられます。

 

考察

頸椎の施術

 

まず最初に申し上げなければいけませんが、脳腫瘍などの頭痛は本来「施術の対象外」であり、施術するべきではありません。(禁忌)

 

当院で全ての頭痛が良くなるわけではありませんし、症状によっては脳梗塞や脳出血など「脳の疾患」のケースもありますので、救急車を呼ぶ必要がある場合だってあるかもしれません。

 

今回のご来院者は、脳の腫瘍と言っても、かなり前からあり大きくもなっていない状態で、特に医師もできることがないとのことで、それが頭痛の原因になっているとも言及されなかったそうです。

 

そういったことを問診で確認し、「当院で良くなるかはやってみないと分かりません。それでもよろしければ…」とご了承を得て施術を行っております。

 

上述しましたが、ご友人が「色々な整体院に行ったけど、症状がなくなったのはここが初めてだった」とお話されていたそうで、「もしかしたら…」と思ったそうです。

 

幸いなことに初回で頭痛が消失し、その後も「頭痛が出ることはない」とご通院のたびにおっしゃいます。

 

私自身も小学生の頃に片頭痛に悩まれており、月に数回頭痛が起きることがありました。

 

市販の頭痛薬などを服用しても痛みが治まらないことがあり、ただ痛みが過ぎ去るのを待つだけでしたが、整体に通うようになり頭痛が消失しました。

 

さすがに毎日頭痛が出るわけではありませんでしたが、頭痛でお困りの方のお気持ちは少しは理解できます。

 

母親も片頭痛持ちで、頭痛で寝込んでいる母親をよく見かけていたので(片頭痛は遺伝的要素もあると言われます。)、「頭痛」は日常生活に支障が出やすいですよね。

 

自分自身の体験からもそうですが、日常生活に支障が出てしまうことは「生活の質」が下がります。

 

そういった方々のお役に立てたことは、本当に喜ばしいことですし、今後もお力になって行けたらと思う次第です。

 

もしこちらをご覧になっている方で「頭痛」でおこまりであれば、当院がお役に立てるかもしれません。

 

ぜひご相談くださいね。

この記事を書いた人

院長

 

中野 貴博(なかの たかひろ)

 

横浜市中区の整体 よこはま山手治療院 院長 あん摩マッサージ指圧師

 

当院のコンセプトである痛みや症状に振り回されることなく、やりたいことをやりたい時にできる身体作りを目指すこと」を患者さんに体現していただくため、日々活動しています。

 

昭和54年8月20日生 石川県金沢市出身(横浜在住20年ほど)

 

血液型O型

 

詳しいプロフィールはこちら

よこはま山手治療院