土踏まずの痛みでお悩みだった方の症例

 

土踏まずの痛みでお困りだった方の症例

ご来院者

 

30代 女性 横浜市

来院動機

 

もともと、顎関節症で通院されており、顎の症状がなくなり、またしばらくして土踏まずの痛みが出てきて、整形外科に行っても良くならず、再び当院にお越しになりました。

症状

 

右足の土踏まず付近に違和感を感じ、それが次第に痛みへと変わっていき、普通に歩くことが出来ないくらいになったとのことです。

 

ずっと痛みがあり、引きずっていたそうです。

当院にご来院前の治療方法

 

まず整形外科を受診されたものの、レントゲンの画像では異常は見られず、「足底筋膜炎」との診断を受けたとのことです。

 

その後、湿布をもらい「様子を見ましょう」と言われましたが、一向に症状が改善されず不安でいっぱいだったと仰っています。

 

当院での施術

足の骨

 

足部にはたくさんの骨があります。

 

その骨が出っ張っていたり、位置がおかしい場合は、その骨を押し込んだり引っ張ったりし、位置を整える施術を行います。

 

足底などの筋膜が張っている場合もあるのですが、筋肉を揉むだけではその場しのぎの施術になってしまいます。

 

骨の位置を整える施術を行うことが必要であると考えております。

 

その後、負担の掛かっているであろう下半身や骨盤の施術を行います。

 

経過

 

2回の施術で歩行時の痛みもなくなり、ほぼ痛みは消失したとのことでした。

 

もともと顎関節症でご来院いただいていたので、こうして別の症状が出てきても、信頼し任せてくださることを有難く思います。

 

土踏まずの痛みが改善された!(足底筋膜炎)

考察

足部の調節

 

上述しておりますが、足には多くの骨があり、今回のケースもそうですが、その中の骨の位置が良くなかったり、何らかの異常があったわけです。

 

しかし、その「異常」に気付くためには、「正常な状態」を知っている必要があります。

 

つまり、多くの正常な足部に触れていないと異常に気付けない、「経験」が必要であるわけです。

 

当院の施術は、「痛い箇所だけ」を施術するわけではなく、全身を通して施術を行います。

 

つまり、たくさんの正常な足部も触れています。

 

ありがたいことに、国家資格を取得し、修業時代を含めたくさんの方の施術させていただきました。

 

施術には、「技術」ももちろん必要ですが、ある程度の「経験」もないと、どこが異常であるかに気付くことができません。

 

もし、あなたが、治療院選びにお困りであれば、ある程度の「経験」があるところを選択されることをおススメします。

 

今回のケースも、症状がなくなり、お役に立て良かったです。いい勉強をさせていただきました。

 

この記事を書いた人

院長

 

中野 貴博(なかの たかひろ)

 

横浜市中区の整体 よこはま山手治療院 院長 あん摩マッサージ指圧師

 

当院のコンセプトである痛みや症状に振り回されることなく、やりたいことをやりたい時にできる身体作りを目指すこと」を患者さんに体現していただくため、日々活動しています。

 

昭和54年8月20日生 石川県金沢市出身(横浜在住20年ほど)

 

血液型O型

 

詳しいプロフィールはこちら

よこはま山手治療院