【よくいただくご質問】美容整体やエステで「痩せる」のでしょうか?

こんにちは。

よこはま山手治療院の中野です。

 

ダイエット

 

本日は、患者さんからもよく質問される「美容」についてです。

 

「骨盤を矯正したら痩せるんですか?」

「痩せるツボとかないんですか?」

 

というような質問を受けることも多く(笑)

女性の方の「美」への意識はとても高いんだなと

いつも感心させられます。

 

美容鍼灸、マッサージの効果

 

当院では、鍼灸師の資格がないため行なっておりませんが、

「美容鍼灸」などは、肌の新陳代謝を促し、

成長ホルモンの分泌を促す効果があり、

実際に肌にハリが出たり、効果はあります。

 

高額な化粧品を使うよりも、美容鍼を行なった方が、

よっぽど効果があったりもします。

 

痩せる効果はあるのか

 

まず、前提として「痩せる」という言葉は、

単純に体重が減るということではありません。

 

サウナに入って、たくさん汗をかけば痩せると思っている方も

いらっしゃいますが、実際には身体の水分が抜けているだけで、

「痩せた」わけではありません。

 

一時的に体重は減るかもしれませんが、

それは「痩せた」という定義ではなく、

水分が抜けただけであって、また水分が身体に入れば、

元の体重に戻ってしまいます。

 

今更な話かもしれませんが、

「痩せる」ためには、いわゆる「脂肪の燃焼」が必要です。

 

「あん摩マッサージ指圧によって痩せる効果はない」

ということは、教科書にも載っているくらい当たり前の話です。

 

エステでウエストが細くなったけど…

 

よくエステなどで、「ウエストが◯◯センチ細くなった!」

というような宣伝を見かけます。

 

実際にウエストが細くなったりするようですが、

あれは、「痩せた」と言えるのでしょうか?

 

あん摩マッサージ指圧によって痩せる効果はないと申し上げましたが、

エステなどでも同じでしょう。

 

脂肪が燃焼してなくなるためには、エネルギーの消費が必要です。

 

施術を受けているだけでは、運動しているわけではなく、

エネルギーの消費は、ほとんどないと考えられます。

 

汗をかいたり、尿によって体外へ排出されたわけでもないのであれば、

ウエストが細くなったのは、その部分(お腹であればお腹の部分)

元々あったものが、単に体内を移動しているだけです。

 

施術によって、体内を移動しているだけですので、

時間が経てば、元の状態に戻ってしまうでしょう。

 

ですから、結局は痩せたわけではなく、

単に場所が変わっただけで、その喜びも束の間、

あっという間に元に戻ってしまいます。

 

痩せるためには、食事と運動

 

基本的なことですので、皆さんご存知だとは思いますが、

痩せるためには、「食事と運動」が基本です。

 

「ダイエット」は、かなり大きな産業と化していますが、

この基本は、ずっと変わらずに言われ続けています。

 

需要と供給、生産と消費です。

最近は、「糖質」の問題が取り上げれており、

カロリー神話も崩壊しつつありますが、

食事内容を見直すこと、そして運動することが痩せるために

必要だということはお分かりかと思います。

 

基本的に、人間は「飢餓」に備えて生きているため、

エネルギーを蓄えるようになっています。

 

もし、

「これを飲んだだけで痩せる」というような商品を見かけたら、

それは間違いなく「毒」です(笑)

 

身体が正常に働かなくなる、身体の機能を損ねますので、

それは身体にとっては、かなり良くないものということになります。

 

体に取り入れたエネルギーが、正常に使われることなく、

逆に痩せていく方に使われるということ。

 

それは、

何らかの身体の正常な機能を損ねているということですから、

大変危険ですよね。

 

たまに、海外の痩せる薬を服用し亡くなってしまったという

ニュースを目にすることもありますが、

死んでしまったら、痩せるとか関係なくなってしまうので、

まぁそんな都合が良いものはないということです。

 

世界的に、肥満で困っている国は一部であって、

多くの国では、飢えで苦しんでいる方々もいらっしゃいます。

 

まぁ話が逸れましたが、

もちろん食べなければ健康的に痩せることはできませんね。

 

無理な食事制限をして痩せたとしても、

体調が悪くなっては何の意味もないですし、

一時食べなくても、また食事を元に戻せば、

体型は元に戻ってしまいます。

 

「脂肪吸引」なども同じです。

 

目を向けるべきは、「なぜその体型になってしまったか」

であり、その原因や過程を変化させなければ、

何度脂肪を吸引しようが同じことの繰り返しです。

 

身体の細胞が、吸われてなくなっていく。

それは、身体にとって良いはずがありません。

 

それを繰り返すことも、危険な行為であり、

食事内容を見直すことをしなければ、

その場限りの全く意味のないものになってしまいます。

 

また、運動だけで痩せようとすることも、

少し難しいかもしれません。

 

一般的に運動をすると、使ったエネルギーを補給しようと、

食欲が増します。

ということは、運動したら余計にお腹が空くということです。

 

もちろん、それを我慢できる忍耐力があるなら良いのですが(笑)

 

ですから、痩せるためには、食事内容を見直し、

運動も効果的に取り入れることが必要になるということです。

 

骨盤を整えると痩せるの?

 

よく「骨盤矯正」をすると痩せるという文言を目にします。

もちろん、全てを否定するわけではありません。

 

身体のバランスが整うことで、

身体の機能が働きやすくなることはあります。

 

しかし、骨盤を整えたところで、瞬時に痩せることはありません。

いわゆる代謝が活性化し、体型の変化にも時間はかかります。

 

いわゆるメディアを通して、骨盤の歪みがあると太りやすくなる。

つまり、痩せるためには「骨盤を整える(矯正)をしなけれないけない」

という刷り込みが働きます。

 

しかし‥

 

骨盤の動きは、「仙腸関節」と「恥骨結合」

というところでしか動きがないと言われています。

 

しかも、この関節部分は、ほとんど動きがなく、

動いたとしてもほんの少し(数ミリ)だと言われています。

 

 

この数ミリの誤差が生じることで、痛みなどが出る場合もありますが、

実際に身体に影響が出るのは、考えられるのは、わずかかなと思います。

 

実際に、

「骨盤矯正の体操をして痩せた」

「骨盤を整えてもらったら痩せた」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、それは運動によってエネルギーが消費されただけであって、

決して骨盤のおかげではありません。

 

もし、施術によって痩せたと感じているのであれば、

先ほどのエステの話と同じで、その場限りの痩せ方、

つまり「モノ」が体内を移動しているだけで、

痩せたわけでありません。

 

内臓、お腹ポッコリは骨盤のせい?

 

よく「内臓が下がっている」「お腹がポッコリ」

しているのは、骨盤のせいかと勘違いされている方もいます。

 

「お尻が大きい」ということも同じですが、

それは、内臓を持ち上げる筋肉、臀部の筋肉の問題であって、

単刀直入に申し上げると、単に太っているだけです。

 

筋肉の低下、内臓脂肪や皮下脂肪のつきすぎなんですね。

 

お腹がポッコリ出てしまうのは、

筋肉の問題であって、骨盤が歪んでいるわけではないということですね。

 

「筋肉」の問題であれば、それはもう運動するしかありません。

 

そのあたりのお話は、当院の「骨盤矯正のページ」にも

記載しておりますので、ご覧ください。

 

エステ

 

小顔には効果があるの?

 

骨盤についての質問も、患者さんからよくされるのですが、

最近、「小顔」についてもよく聞かれるようになりました。

 

芸能人が、小顔矯正したらキレイになった」

 というようなことらしいですが、

これも先ほどの骨盤と同じで、

顔の部分、つまり人間の頭蓋骨部分は、

そんなに動くわけではありません。

 

押したり、揉んだりして簡単に形が変わるようでは、

人間にとって大切な「脳」を守ることはできません。

 

外からの力で、簡単に頭蓋骨が変化してしまっては、

脳が破壊されてしまいます。

 

そんなことになっては、人間の様々な機能が働かなくなることは、

想像できるかと思います。

 

私もTVで、芸能人の顔を押圧して小さくするという光景を見ましたが、

めちゃくちゃ痛がっていましたし、(当然です)

施術の前と後では、そんなに変化はありませんでした。

 

(番組内では、必死に効果を強調していましたが、

そんなに変化はしていなかったですよ)

 

顔をマッサージすることも、上記のエステの理論と同じです。

 

その時は、小さくなったように感じるかもしれませんが、

痩せたわけではなく、そこにあったものが、

体内を移動しているだけのことであって、

同じような生活をしてれば、数時間で元に戻るでしょう。

 

 もちろん、顎関節症などで、頭蓋部分の結合がズレている場合、

施術によって形に変化があったり、

実際に患者さんにも「頭蓋骨のズレがありますから、治します」

というような言い方はします。

 

しかし、それは単純に、骨だけの問題ではなく、

周囲の筋肉や関節の問題もあるので、

頭蓋骨を矯正するのとは意味合いが違ってきます。

 

「小顔になりたい」

「顔を小さくしたい」

 

というお気持ちは理解できますが、

(やっぱり海外の方を見ていると、スタイル良く見えますよね)

まずは、食事や運動で痩せること、

そして顔ヨガなどの運動によって、筋肉を動かすことをオススメします。

 

結論として

 

ここまで、ダイエットについて色々書いて参りましたが、

安易に楽な方向に流されないということですね。

 

よく考えれば、メディアに出る人たちも、

運動したり、食事に気を付けたり、

人一倍努力をしているものです。

 

「骨盤を整えると痩せた」と楽して痩せたような言い方を

することもありますが、それだけで体型が変わるのなら、

きっと運動なんてしないはずです。

 

楽して痩せられるという謳い文句は、

何か落とし穴があるということですね。

 

なんだか、今回は辛口なブログとなりましたが(笑)

何かご質問などございましたら、ご連絡ください。

 

〈監修〉あん摩マッサージ指圧師(国家資格)よこはま山手治療院院長 中野貴博

=======================


【中区山手・根岸の整体】 よこはま山手治療院

〒231-0846 横浜市中区大和町2-32-1

Kファースト山手1F

JR京浜東北根岸線山手駅から徒歩3分

大和町商店街の中にあります。

 

TEL 045-625-2092
「ホームページを見て…」とお電話ください。


定休日  日曜日、祝日

 

完全予約制(新規の方は1日2名様限定となります)


営業時間 
月~土曜日 : 9:30~20:00

 

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yyc2009

口コミ→http://www.ekiten.jp/shop_6047304/review.html

過去のブログ一覧→https://www.seitai-yamate.net/blog/

=======================

 

友だち追加

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ