本日で帰国するという患者さんが治療後に突然…

飛行機

 

先日、

こちらのブログでご紹介致しましたオランダに帰国するという患者さん。

 

本日の施術が最後ということで、帰国されるということでした。

 

最初は首から背中にかけての痛み、

良くなって来ると、左のアキレス腱付近に痛みを感じるということで、通院されていました。

 

「今日で最後の施術かぁ…」と思いながら、

何とか帰国されても良い状態が続くようにと施術をさせていただきました。

 

先日のブログでも書きましたが、

英語がほとんどできない私は、おっしゃることは何となく理解できても、

こちらが思っていることをなかなか思うように伝えることができないので、

あまりコミュニケーションが取れていなかったように思います。

 

しかし、

施術が終わると、突然その患者さんが涙を流されました。

 

最初はビックリしましたが、

慣れない環境、そして子育て中ということで、心が休まる時がなかったのかなと…

 

「こちらに来ることが私にとってとてもリラックスできた」

「本当に助けてくれてありがとう」

「あなたは本当にすばらしい」 (苦笑)

 

↑↑全てニュアンスとして理解しております。

 

もうすぐ日本を去らなければいけない寂しさもあったと思います。

 

でも、

小さなお子さんを3人も育てており、

当院にいらして施術を受ける時間が、この方にとって唯一心が休まる時だったのかもしれません。

 

「少しでも何かのお役に立てていたのかな」

と私自身も胸が熱くなり、泣きそうになってしまいました。

 

治療中の会話の中で、時折涙を流される方もいらっしゃいますが、

あまり会話もできない中で、施術を通して感激していただけたことに

本当に感謝していますし、ありがたいなと思っています。

 

私自身の「施術がすごい」ということではなく、

患者さんの身体と、私の手がつながっていたんだなと改めて感じさせていただきました。

 

本来は会話を通してコミュニケーションをとりつつ、

施術を進めて行くことが望ましいのかもしれませんが、

言葉がうまく伝わらない中でも患者さんに喜んでいただけたことに、

今日は本当に良かったなと心から思えた一日でした。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

=======================
【横浜市中区の整体マッサージ】 よこはま山手治療院

〒231-0846 横浜市中区大和町2-32-1

Kファースト山手1F

JR京浜東北根岸線山手駅から徒歩3分

大和町商店街の中にあります。

 

TEL 045-625-2092
「ホームページを見て…」とお電話ください。


定休日  日曜日、祝日

 

完全予約制(新規の方は1日2名様限定となります)


営業時間 
月~土曜日 : 9:30~20:00

 

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yyc2009

口コミ→http://www.ekiten.jp/shop_6047304/review.html

過去のブログ一覧→http://www.seitai-yamate.net/blog/

=======================

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ