【よくいただくご質問】筋肉がないと(筋トレしたり鍛えないないと)腰痛になるんですか?

こんにちは。 よこはま山手治療院の中野です。

本日は、患者さんからよくいただくご質問について、

ご紹介してまいります。

 

筋トレ

 

筋肉がないと腰痛になるんですか?

 

もう、最初から結論を出すみたいなタイトルになっておりますが(笑)

結論から申しますと‥

 

「そうとは言い切れない」というのが、当院の答えです。

もちろん、様々なご意見はあるでしょう。

 

・筋肉をつけてから腰痛がなくなった

・運動し始めたら痛みが減った

 

そういう方が実際にいらっしゃることも事実で、

当院にご来院の患者さんの中にもいらっしゃいます。

 

しかしながら‥

筋トレをしていない人が、全員もれなく腰痛になっているか?

というと、そんなことはありませんよね。

 

 全く運動しない人でも、腰痛にならない人はたくさんいます。

 

「体幹を鍛える」「腹筋を鍛える」

というようなことは様々なところで言われていますが、

鍛えた方が、もしかしたら痛みは減ったり、

なくなったりするのかもしれません。

 

もちろん、筋トレを否定しているわけではありません。

これは、可能性の問題と申し上げたら良いのでしょうか。

 

逆に、ボディビルダーのような方が、ギックリ腰になって

ご来院されることもあります。

「筋肉隆々」の方が、腰痛になることだってあるんです。

 

◯◯でなければいけない!という偏った考え方

 

実際に患者さんとお話しさせていただく中で、

上記のような「こうじゃなきゃいけない」という考えを

持たれている方が非常に多いと感じます。

 

筋トレにしてもそうで、「筋トレしないと腰痛は治らないんでしょ?」

というような言い方をされる時もあります。

 

しかし、

「筋トレしてなくても、痛くない人はいますよね」

と申し上げると、「あっ、そうね」と気づいて下さることもあります(笑)

 

例えば、膝の痛みでご来院される方も、

「膝は老化現象だから治らないんでしょ?」

と言われることもあります。

 

確かに、高齢の方が膝の痛みを訴えることは多いですが、

70歳を超えた方、全員が膝の痛みが出るのか?

と言うと、そんなことはないですよね。

 

90歳を超えても、ご自分の足でしっかり歩いている方もいます。

 

ということは、高齢になると痛みは出やすくなるかもしれないけど、

「老化」が全ての原因ではないということが言えますよね。

 

腰痛も同じです。

筋トレや運動をした方が、痛みは出にくくなるかもしれないですが、

必ずしなければいけないかと言うと、そんなことはありません。

 

もちろん、運動は大事です。

まぁそんなことは言いつつも、運動をすること、

怖がらずに身体を動かすことは、いわゆる

慢性痛」に対して、有効であるということが分かっています。

 

急性腰痛、ギックリ腰の場合にも、安静にするよりは、

動かせる範囲で、身体を動かしましょう

ということが言われ始めています。

 

ですので、

「運動」することは、慢性痛の緩和に役立つ

ということは、研究の結果言われていることです。

 

しかし、運動=筋トレというわけでもありません。

 

身体を動かすだけでも効果はありますし、

何も負荷をかける必要はありません。

 

体幹を鍛えることで、支えとなる筋肉はつくかもしれません。

膝が痛ければ、下肢の筋肉を鍛えることが有効な時もあります。

 

しかし、「それだけではない」というのが、結論です。

 

実際に、当院にも鍛えたりしなくても、

腰痛が良くなる方も、膝の痛みが良くなる方もいらっしゃいます。

 

思い込み

 

「◯◯でなければならない」

という考え方は、認知の歪みとも言われます。

 

色々な考えがある、人それぞれの考え方や世界観があること、

人それぞれ見えている世界は違うんです。

 

自分の見えている世界が他人と全く同じかどうかは、分かりません。

同じでなければいけないことはないし、違って良いんです。

 

あの人は、筋肉を鍛えたから良くなったかもしれないけど、

自分には当てはまらないかもしれないんです。

 

そこで、自分自身を責める必要なんてないですし、

他の方法を探せば良いんです。

 

当院では、◯◯でなければいけないという

押し付けのようなことはしません。

 

ご来院の方、お一人お一人を尊重しながら、

施術を進めてまいります。

 

こういったお話も、施術を通してしております。

 

何かご不明なこと、ご心配などがございましたら、

下記までご連絡ください。

 

=======================


【中区山手・根岸の整体】 よこはま山手治療院

〒231-0846 横浜市中区大和町2-32-1

Kファースト山手1F

JR京浜東北根岸線山手駅から徒歩3分

大和町商店街の中にあります。

 

TEL 045-625-2092
「ホームページを見て…」とお電話ください。


定休日  日曜日、祝日

 

完全予約制(新規の方は1日2名様限定となります)


営業時間 
月~土曜日 : 9:30~20:00

 

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yyc2009

口コミ→http://www.ekiten.jp/shop_6047304/review.html

過去のブログ一覧→http://www.seitai-yamate.net/blog/

=======================

 

友だち追加

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ