膝の手術はしたくありません。

こんにちは。

よこはま山手治療院の中野です。

 

前回のブログでは、膝の痛みと変形は、

もしかしたらそんなに関係ないかもしれませんよというお話を致しました。

 

О脚というと、典型的な膝の変形ということになりますが、

日々、患者さんと接する中では、

かなりのО脚の方でも、膝の痛みを感じていないという方もいらっしゃいます。

 

膝の痛み3

 

前回のブログでも、同じようなことを書いたかもしれませんが、

腰椎にヘルニアや変形が見られたとしても、

実際に痛みを全く感じていないという人も大勢いるんですね。

 

ということは、何が「痛み」感じさせているのか?

とても気になりますよねー。

 

という、ここまでが前回までのおさらいです。

 

ここからが本題です。

 

では、実際に「痛み」を引き起こしているものは何なのか?

 

それは…人によって違います。

 

ちょっと、拍子抜けさせてしまいましたが、(笑)

これは、一言で申し上げるのは、非常に難しい問題です。

 

医療の現場では、膝の痛みに対し、

「周囲の筋肉が問題である」として、

その筋肉に麻酔を打って、実際に痛みを抑えているという例があります。

(麻酔を打つのが、良いのか悪いのかという問題は、今は問いません。)

 

リハビリなどの現場では、膝蓋骨の動きを良くする、

筋力アップを行うことで痛みがなくなったという例もあります。

 

もちろん、器質的な問題だけではなく、

脳が痛みを作り出すという場合もあります。

 

例えば、「年齢のせい」と言われたとしましょう。

 

そう言われてしまうと、

「年齢は、変えようがないし、このまま痛みが治らないんじゃ…」

という思い込みが生まれます。

 

しかしながら、

世の中には、実際に90歳を超えても、膝が痛くない方は、いらっしゃいます。

 

もしも、加齢の影響で痛みが出ているなら、

「70歳以上の女性は、全員膝が痛くなります。」

と決まっているなら、加齢の影響という「理由」も、

受け入れても良いかもしれません。

 

しかし、実際には、そうではないですよね。

 

もちろん、加齢の影響の全てを否定しているわけではありませんが、

「歳だから、もう良くならない」という思い込みを持ってしまうと、

「良くなる症状」も良くならないということです。

 

この、「良くならない」と思い込んでいる人を、

良くすることは、非常に困難ですよね。

 

だって、「良くならない」と思いながら、治療を受けても、

そりぁ良くならないですよね(笑)

 

なので、まずは、そういった思い込みを、

まずは変えていただく必要があるわけです。

 

「きっと良くなりますよー。」

「年とっても、痛くなく、元気に過ごしている人は大勢いますよ。」

 

というような、お話が必要になるわけです。

 

まぁ、詳しく話すと長くなるのですが、

これは腰痛などにも当てはまります。

 

「私の腰は悪い」

「私の腰は、変形しているから」

「ヘルニアが出ていると言われたから」

 

と思い込んでいると、

全てにおいて、意識が「腰」に向かうので、

余計に腰が痛くなりやすいんですよね。

 

実際に、ヘルニアがあったり、変形していても、

痛みが全く出ないという人は、大勢いますし、

画像で示された症状が、全てではないんですよね。

 

こういった情報は、

私が口から出まかせを言っているわけではなく、

今では、医師がいう事なんです。

http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

 

詳しくは、上記のリンクをご覧いただくと良いのですが、

今では色々なところで、「情報」が多くなっています。

 

メディアを通して、不安や心配を煽られたり、

レントゲンや、MRIなども画像で、

あなたの状態はこうですよ、という刷り込みをされたり、

そういったことが、痛みを生み出しているということですよね。

 

長くなりましたが、結論として、

人は色々なことから、痛みを感じるので、

一概には言えませんが、痛みをなくす方法も、

色々だということです。

 

悪くなったのなら、良くなる道もありますよね。

 

ここまで読んでいただき、

お困りであれば、ご相談いただければと思います。

 

ありがとうございました。

 

 =======================
【横浜市中区の整体マッサージ】 よこはま山手治療院

〒231-0846 横浜市中区大和町2-32-1

Kファースト山手1F

JR京浜東北根岸線山手駅から徒歩3分

大和町商店街の中にあります。

 

TEL 045-625-2092
「ホームページを見て…」とお電話ください。


定休日  日曜日、祝日

 

完全予約制(新規の方は1日2名様限定となります)


営業時間 
月~土曜日 : 9:30~20:00

 

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yyc2009

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_6047304/

過去のブログ一覧→http://www.seitai-yamate.net/blog/

=======================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ