「港の見える丘公園」ローズガーデン(2016年秋)の見頃について

こんにちは。

よこはま山手治療院の中野です。

 

本日は、港の見える丘公園のローズガーデンについてご紹介致します。

 

港の見える丘公園1

 

 

以前にも、こちらのブログで紹介致しましたが、港の見える丘公園といえば、

ローズガーデンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

前回のブログでは、春のバラについてご紹介しましたが、

今回は秋のバラです。

 

「秋のバラ」と言っても、違うバラが咲くわけではないんですよね。

…というか、バラは春と秋の2回楽しめることを、つい最近まで知らなかったという。。(笑)

 

丘公園9丘公園10

 

港の見える丘公園は、今年の春まで改修工事を行っておりました。

 

ローズガーデンも、工事期間中は中に入れない状態が続いておりましたが、

春のバラが観られるシーズンには、開園しておりました。

 

その工事のおかげで、公園内はキレイになったのですが、

一つ問題が。。。

 

これは、患者さんとの会話の中でも、よく出てくる話なのですが、

公園が整備されて、バラだけでなく、色々な植物が増えました。

 

以前は、バラしかなかったので、バラの時期以外にローズガーデンに入っても、

もちろん花は楽しめませんでした。

実質的には、春と秋ということになります。

 

それが、今ではバラ以外の植物も多くあるので、一年中花を楽しめるようになりました。

観光などで、訪れた方々には、季節に関係なく花を観賞してもらえるので、

その点はすごく良いのですが…

 

それの何が問題なのかと申しますと、

色んな花が溢れていて、現在のローズガーデンは、

「ローズガーデン」でなく、「フラワーガーデン」になっちゃったよね。

ということなんですね。

 

色んな花があるので、バラが目立たなくなっているんです。

少し本数も減ったのかな。

色んな花がある中に、バラも咲いているという感じなんですね。

 

それはそれで、キレイなのですが、以前のローズガーデンは、

「バラ」しかなかったので、その時期には、ホントにキレイな公園だったんですね。

 

今は今で、良いところも多いのですが、ガッカリされている方も多いようですね。

 

山下公園内にも、バラが楽しめるゾーンがあります。

(噴水の近く、ニューグランドホテルの向かいあたり)

 

とはいえ、十分に楽しめる観光スポットですので、

お散歩がてらに立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

 

では、今回はこの辺で。

 

・住所

横浜市中区山手町114

・駐車場(公園の向かい)
 17台(土・日・祝1時間500円 以降30分:250)

 

・アクセス

●みなとみらい線 元町・中華街駅出口「6」徒歩5分

(改札を出て、エレベーターに乗ると坂の上の方まで行けます)
●JR石川町駅下車徒歩20分

 

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen007.html

 

=======================
【横浜市中区の整体マッサージ】 よこはま山手治療院

〒231-0846 横浜市中区大和町2-32-1

Kファースト山手1F

JR京浜東北根岸線山手駅から徒歩3分

大和町商店街の中にあります。

 

TEL 045-625-2092
「ホームページを見て…」とお電話ください。


定休日  日曜日、祝日

 

完全予約制(新規の方は1日2名様限定となります)


営業時間 
月~土曜日 : 9:30~20:00

 

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yyc2009

口コミ→http://www.ekiten.jp/shop_6047304/review.html

=======================

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ