【免疫医学研究会「膵臓」について】に参加して来ました。

こんにちは。

よこはま山手治療院の中野です。

 

免疫医学研究会6月

 

今期から、理事を務めております「免疫医学研究会」の活動についてのご報告を致します。

 

免疫医学研究会とは、治療家、医療者が免疫医学、免疫治療の知識を学ぶ場です。

 

「免疫」はすべての病の、そして人々の健康に関わる重要なキーワードですが、

患者さん方が期待しているほど知識を持っている医療家、治療家は余りいません。そういった方々の情報交換の場でもあります。

(ホームページ → http://bio-qi.com/imss/)

 

6月の研究会は、「膵臓」をテーマに行われました。

前半は、後藤幸将先生による講義で、

症例検討など医学的な観点から見た膵臓のお話と、

「治療家としての心構え」について、先生の体験を交えながら、とても貴重なお話をいただきました。

 

治療家としての目的、目標は何であるのか、

隣の人と話し合いお互いの意見を交換し合うという経験もさせていただけましたし、

後藤先生が実際に活動されている内容であったり、

後藤先生自身が考える治療家としてどうあるべきかというお話も、非常に身が引き締った思いがしました。

 

後半は、外部講師とお呼びいたしました、佐野正行先生による特別講義でした。

 

佐野先生は、

5年前まではバリバリの消化器外科の医師としてご活躍されており、

食道がんを専門に、手術、抗がん剤、放射線、全てを長年行われてきたというご経験を元に、

非常に具体的なお話を聞くことができました。

 

三大療法の問題点だけでなく、

代替医療の問題点についても教えていただき、

それぞれの良い点についてもお講義していただきました。

 

詳しい内容までは触れられませんが、

消化器外科の先生ならではの「膵臓」についてのお話は大変興味深く、

よりリアルなお話を聞くことが出来ました。

 

予定されていた時間が、本当にあっという間に過ぎてしまうほど、貴重な講義でした。

 

また、免疫医学研究会についてもご紹介致したいと思います。

 

詳しくは、こちらのFacebookページもご覧ください!

 

 =======================
【横浜市中区の整体マッサージ】 よこはま山手治療院

〒231-0846 横浜市中区大和町2-32-1

Kファースト山手1F

JR京浜東北根岸線山手駅から徒歩3分

大和町商店街の中にあります。

 

TEL 045-625-2092
「ホームページを見て…」とお電話ください。


定休日  日曜日、祝日

 

完全予約制(新規の方は1日2名様限定となります)


営業時間 
月~土曜日 : 9:30~20:00

 

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yyc2009

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_6047304/

過去のブログ一覧→http://www.seitai-yamate.net/blog/

=======================

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ