「花粉情報」が流れる季節になりました。

こんにちは。

よこはま山手治療院の中野です。

 

マスク姿

 

まだまだ寒い日が続きますが、2月も半ばになりましたね。

でも、暦の上では立春も過ぎて段々と暖かくなっていくのでしょう。

 

「もう寒いのは嫌だ!!」

そうお思いの方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、

暖かくなって来るにつれて、増えて来るのが…

そう「花粉」ですよね。

 

当院にも花粉症でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

 

私自身は花粉症は全くなく、(アレルギーと呼ばれるものが全くありません)

ツラい思いをされている方の気持ちには、心から共感できないところがあるのですが…

 

花粉症を含め、アレルギーと呼ばれる症状は近年かなり多くなりました。

でも、増えたのって最近なんですよね。

 

個人的な話になりますが、私が今36歳なので、

給食を食べていた小学生時代は25年くらい前になるでしょうか。

 

その頃は、食物アレルギーに対する認識すらなかった時代なので、

誰も給食で別メニューを食べている人はいませんでした。

 

「卵が食べられない」

「この食材は食べられせん」

という子供っていなかったように思います。

 

もちろん、私が住んでいた石川県の話なので、

もしかしたら当時からそういった認識を持った方もいらっしゃったかもしれません。

 

でも、その当時、

「給食で〇〇を食べた子供がアナフィラキシーショックを起こし重体です」

などとニュースで聞いたこともないですし、自分の親にも何か言われた記憶はありません。

ここ何年かなんですよね。

 

「花粉症」もアレルギーの一つと言われていますよね。

 

「花粉症」という言葉が世に出てくる前から、

春先になるといつも具合が悪かったというようなことを言う方もいらっしゃいましたが、

多くは花粉症という言葉が出始めてから、

アレルギーとして認識し始めた方が多いように思います。

 

 アレルギーについてはここでは説明しませんが、

身体の中の免疫システムが過敏に反応している状態です。

 

「過敏に反応している」

ということがミソなのですが…

 

ここからは長くなりそうなので、

また次回に…

 

 

 =======================
【横浜市中区の整体マッサージ】 よこはま山手治療院

〒231-0846 横浜市中区大和町2-32-1

Kファースト山手1F

JR京浜東北根岸線山手駅から徒歩3分

大和町商店街の中にあります。

 

TEL 045-625-2092
「ホームページを見て…」とお電話ください。


定休日  日曜日、祝日

 

完全予約制(新規の方は1日2名様限定となります)


営業時間 
月~土曜日 : 9:30~20:00

 

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/yyc2009

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_6047304/

過去のブログ一覧→http://www.seitai-yamate.net/blog/

=======================

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ